WEBサイトとアプリの違いについて
ピックアップ

WEBサイトとアプリの違いについて

WEBサイトとアプリは同じインターネットサービスですが、それぞれに特徴を持った媒体となっています。具体的にどのように異なるのか特徴と併せて紹介します。

WEBサイトとアプリの違いの一つに利用環境があります。アプリはユーザーが自主的にダウンロードをしなければ使用できません。対してWEBサイトは一つ一つのページにURLがついており、検索結果に併せて気軽に閲覧することが可能です。従って、アプリはWEBサイトに比べて利用のハードルが高い媒体となります。それぞれの使い方として、WEBサイトは新規顧客を広く呼び込む場として適しています。アプリはすでにサービスに共感するユーザーを定期的なフォローを通して常連客へと育てる場となり得ます。また、公開までのプロセスも違ってきます。WEBサイトはページの完成次第で公開が可能ですが、アプリの場合、掲載するストアの審査を通る必要があるのです。双方から選択する際には、対象ユーザーや配信するコンテンツに適しているかあらかじめ見極めることがおすすめです。

おわりに
WEBサイトとアプリは使い方次第で効果的なマーケティングを行うことが可能です。目的に合わせた最適な使用を行いましょう。